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令和4年12月22日
【不審者情報】栃木市内で不審電話が発生しました!

注意!! 県内で、市職員を装った不審電話情報が寄せられました。

12月16日、栃木市在住の被保険者宅に、窓口負担が2割になったことで生じる差額の支払いがあるため、業務委託を受け、口座の確認を行っているとの電話があった。
相手方は、制度の話に加え、被保険者の利用している金融機関や誕生日を知っていたが、会社名や氏名を名乗らなかったため、不審に思った被保険者が夫と電話を代わったところ、口論となり電話は切られた。
市役所で、何らかの機関に口座確認等の業務委託をしているかを確認するため、被保険者が窓口に来庁したことにより、本事案が発覚した。

市からは、電話で口座番号の照会はしないこと、口座確認の業務委託はしていないこと、口座に誤りがあった際は、通知を送付し確認していることを説明した。

当広域連合や県内市町において、指定した口座への振り込みの依頼や、電話での個人情報(名前、住所、生年月日、口座番号等)を聞き出すこと、キャッシュカードを預かる行為は、一切行っておりません。また、市町及び広域連合職員は、必ず身分証明書を携帯しています。不審に思ったら、必ず身分証明書の提示を求め、確認してください。

このような不審な電話や訪問者があった場合は、お住まいの市町の後期高齢者医療担当部署や栃木県後期高齢者医療広域連合、最寄りの警察署へお問い合わせください。

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